結婚する前に見てほしい年の差婚で良くないこと5選(18歳差)

 

私たちは18歳差の新婚1年目の夫婦です。

私 27歳

旦那 45歳

 

結婚する前に知りたかった、結婚した後だからわかる

年が離れているからこその良くないことを5つ書いていこうと思います。

 

 

良くないこと 1つ目

 

 

1つ目は家族と友達との距離感です。

結婚式や集まりなどでは、

私と旦那の両親、兄弟や周りの友達とも年の差があるわけですから、

両親同士、友達同士で会話が合わないことが出てしまうので、

ネガティブな面だと思います。

 

ちなみに私の旦那から見て16歳年下の私の私の兄から旦那は

弟と呼ばれているのでとても年の差を実感させられました 笑

 

 

良くないこと 2つ目

 

 

2つ目は食べものの違いです。

年が離れていなくても言えることかもしれませんが、

子供のころはピーマンが嫌いだったけど、

いつの間にかその苦みがおいしいと感じる時が来るように

大人になると味覚の変化があり

おいしいと感じるものに違いが出てきます。

お互いの味の好みを理解した上で毎日味付けには配慮しています。

 

 

良くないこと 3つ目

 

 

3つ目は初婚ではない可能性があることです。

40代50代になり初婚ということもあると思いますが、

バツがついていることも。

私の場合も旦那にとっては2回目の結婚。

また、もし旦那に前妻との子供がいれば養育費を支払っていたりなど

お互いのことを知ることはもちろんですが、

過去を受け入れて認め合うことが大切だと思います。

 

 

良くないこと 4つ目

 

 

4つ目は貯金をすることです。

年の差があると今の夫の稼ぎが多いと感じる人もいるのではないでしょうか?

余裕があると思っても将来先に夫が退職した後にはその余裕があるのか

その時の生活費を養うためのお金は年金と貯金、

そして私が稼いで夫を養っていくということだと思っています。

それまでに必要なお金をためておいたり

家計を管理することが大切だと思います。

 

デポジット型クレジットカード【Nexus Card】

 

 

良くないこと 5つ目

 
 

誰も将来のことはわかりませんが

自然に考えれば先に旦那が逝ってしまうという可能性が高いということ。

旦那を見送ることが必要になってくるかもしれないので

いつかはそうなることがあると知っておくといいのではないでしょうか

 

長く健康でいてもらえるように
日ごろから旦那さんの健康に気を使うことが大切だと思います。
 
 
最後になりますが、
私自身は年の差婚は悪いことよりいいことのほうが多いと思っています。
人それぞれの考えはあると思いますが、
自分の選択に自信をもって前に進んでほしいと思っています。