1年で500万円の資産を作った私がやっている5つのこと

 

突然ですが

貯金したいけど、月末にはお金がない。

なんていうことありませんか?

 

 

貯金できるようにするにはどうすればいいのか

1年で500万円の資産を作った私が無理せず続けられる5つのことを紹介します。

 

 

1. 資産を知る

 

 

まずはあなたがいくらの資産をもっているか知っていますか?

 

 

資産とは

家や車を売った時に残るお金 + 貯金 - ローン残高  

 

自分の家や車がいくらで売れるのかを確認しておくことで

将来いざという時のための資金をどのくらい貯める必要があるかが確認できます。

 

 

私の場合は結婚当初

家の推定売却額 4千万円 + 貯金220万円 - ローン残高4千4百万

= 資産 -180万円  

 

もしも病気や倒産などで仕事がなくなってしまったら、

いざというときに数か月分の支出をためてく必要がありますよね。

 

一度ご自身がいくらの資産を持っているのかを確認することで

将来設計にも役立ちモチベーションにもなると思います。

 

 

2. 家計簿をつける

 

 

一番シンプルですが一番大切なこと

それはいくら何に支払っているのかを知ることです。

 

 

そのために私は家計簿をつけることにしていて

ざっくり9つに支出を分類しています。

 

   ● 固定費

   ● 外食

   ● 美容

   ● 交際費

   ● ガス(水道)

   ● ネット

   ● コンビニ

   ● 食費

   ● その他

 

 

これで毎月の支出を知ったうえで

どの出費を抑えることができそうなのかを確認してみてはいかがでしょうか?

 

 

もし、家計簿をつけるのが続かないという方は

         ↓       ↓

coconala.com

 

3. 現金での支払いを減らす

 

 

2.では家計簿をつけることを紹介しましたが3日坊主で続かない

そういった方にはクレジットカードやデビットカードを使うことをお勧めします。

 

現金だとレシートの束を集めたり…

書き起こしたりノートに張りつけたり…

1か月後に何に使ったかをたどるのは大変です。

 

 

しかしクレジットカードやデビットカードはすべての支払い履歴がデータとして残るのでとても便利です。

 

 

一目で何に使いすぎているかわかりますよね。

このように明細をつかって家計簿をつけることをおすすめします。

 

 

 

4. 固定費をチェックする

 

 

電気代や携帯代、保険代の見直しです。

何気なく毎月支払っている固定費ですが、

1か月で1000円違えば

1年で1万2千円の違いがあります。

 

これを数年単位で考えれば

数千円、数百円の違いでも大きな差になります。

すこし調べものに時間はかかりますがその分のリターンは十分にあると思うので

一度見直してみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

5. 試した結果をみて使いすぎている費用を抑える努力する。

 

 

貯金はダイエットのように短期間でなかなか成果が出るものではありませんが

毎月の積み重ねで徐々に成果が出ます。

貯まる喜びを見える化することで次回の貯金がより楽しくなります。

 

できるだけ固定費を下げ、なににお金を使っているのかを知ったうえで

使いすぎた支出は今月は使いすぎないように心がけることが大切です。

 

まずは知ることから始めてみてはいかがでしょうか。